©オカダキサラ
四ツ谷のPENTAXクラブハウスにて、オカダキサラ「とけるしろ、のこるくろ、灰色をわけて」が開催される。
ハーフカメラは、フィルムのひとコマを二つに分け、異なる光景を並べます。
私たちはその並びに意味を見出し、写っていない時間まで想像してしまいます。
本展では、二枚一組の写真から生まれるイメージに目を向けました。
その意味は、本当にそこにあったのでしょうか。
もしかすると、並びのあいだに立ち上がったものだったのかもしれません。
会期中、トークイベントも開催。モノクロ作品への思いや、PENTAX 17を使った表現手法などについて語っていただく。
- ■展覧会情報
- オカダキサラ「とけるしろ、のこるくろ、灰色をわけて」
- 会期:2026年3月12日(木)~4月7日(火)
時間:11:00~18:00(最終日は16:00まで)
会場:PENTAXクラブハウス
休館日:水曜、日曜、祝日
■トークイベント
登壇:オカダキサラ
日時:2026年3月28日(土)18:15~
参加費:無料
会場:PENTAXクラブハウス
■プロフィール
オカダキサラ
東京生まれ。武蔵野美術大学造形学部映像学科卒業後、東京綜合写真専門学校研究科を修了。
「街が見逃した奇跡の現場」をテーマに、東京を拠点にストリートスナップを撮影。まるで演出されたかのような瞬間を切り取る独自の視点で、写真表現の可能性を追求している。
国内外での個展・ZINEの出版活動も多数。2024年より複数の全国規模の写真コンテストで審査員を務めるなど、教育・制作の両面から写真文化に関わっている。
【関連リンク】
| 出展者 | オカダキサラ |
|---|---|
| 会期 | 2026年3月12日(木)~4月7日(火) |
| 会場名 | PENTAXクラブハウス |
※会期は変更や開催中止になる場合があります。各ギャラリーのWEBサイト等で最新の状況をご確認のうえ、お出かけください。


PCT Membersは、Photo & Culture, Tokyoのウェブ会員制度です。
ご登録いただくと、最新の記事更新情報・ニュースをメールマガジンでお届け、また会員限定の読者プレゼントなども実施します。
今後はさらにサービスの拡充をはかり、より魅力的でお得な内容をご提供していく予定です。
「Photo & Culture, Tokyo」最新の更新情報や、ニュースなどをお届けメールマガジンのお届け
書籍、写真グッズなど会員限定の読者プレゼントを実施会員限定プレゼント