東京都写真美術館にて、恵比寿映像祭 2024「月へ行く30の方法」が開催される。
■恵比寿映像祭 2024 について
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都写真美術館、日本経済新聞社は2024年2月2日(金)〜2月18日(日)の15日間にわたり、東京都写真美術館を中心に、恵比寿ガーデンプレイスセンター広場など多数の会場で恵比寿映像祭2024「月へ行く30の方法」を開催する。
恵比寿映像祭では、映像という言葉を限定的に用いるのではなく、映像をめぐる様々な選択肢に目をむけ、多様化する映像表現と映像受容の在り方を問い直してきた。芸術と映像が人にもたらしうるオルタナティヴな価値観(ヴィジョンズ)の生成を促し、存続させていくためのプラットフォームとして、発信を続けている。毎回テーマをかかげ、「映像とは何か」という問いを投げかけながら、国内外の映像表現を紹介し歳月を重ねるなかで、映像を取り巻く状況は大きく変化し、映像を規定する枠組みやテクノロジーも多様化している。
第16回を迎える恵比寿映像祭2024では、前回から加わった「コミッション・プロジェクト(3階展示室)」とともに、テーマと結びついた、継続的なプラットフォームとしての恵比寿映像祭の役割をさらに強化していく。
- 【総合テーマ】
「月へ行く 30 の方法」 30 Ways to Go to the Moon
アメリカのアポロ11号による月面着陸から半世紀以上が経ち、人々が気軽に月へ行くことも技術的に不可能ではなくなりつつある。しかし、最先端の科学技術や理論以上に、一見それとは結びつかないようなアーティストたちの思考や実践が、新しい発見や創造につながり、月へ向かうための大きなヒントになるかもしれない。
恵比寿映像祭2024では、「月へ行く方法」という命題を、写真や映像を主とした様々な表現によってひも解き、アーティストだけでなく、そこに参加する観客とともに考えていく試みを行う。歴史的作品から現代作品まで、異なる角度からイメージの可能性を探る。- ※総合テーマは、土屋信子「30 Ways To Go To The Moon/月へ行く30の方法」展(2018 年)のタイトルより引用
- 2階展示室では、東京都写真美術館のコレクションを含む、多様な社会的・文化的背景を持った作家たちの映像、写真、資料などを展観し、そこから導かれる集合的知性によって我々の未来の在り方を探ります。また展示室の中央では、連日、パフォーマンス、トーク、ディスカッション、ワークショップなどのプログラムを行い、作家と来場者がコミュニケーションを交わし、ともに思考を重ねていく場を生み出していく。ひとりひとりが出来事の目撃者や体験者となることで、記録の装置(メディア)、記憶の図鑑となるような鑑賞体験を目指す。
地下1階展示室は、科学や理論では解明しきれない未知なる可能性や思考を示唆する作品やプロジェクトを紹介する。2階を集合知的な空間とするならば、地下1階は、その集合知から学びながらも、さらなる想像力によって飛躍する果てしない未来への旅のスタート地点と言えるかもしれない。
今回の恵比寿映像祭の特徴の一つは、映像の一回性に着目している点だ。映像という複製芸術でありながら、反復や非場所という性質とは正反対である一回性にこだわった作品、パフォーマンスやユニークピース、すべてを目撃(鑑賞)することができないような時間的な奥行きや限界に取り組む作品、また映像制作のプロセスに身体的な行為や思考を作用させることで、その場で完成し、消滅していくような作品を紹介する予定。
そしてこれまで以上に、上映プログラムと展示プログラムを接続し、双方向の横断を試みたプログラムづくりを展開する。
■新たな取り組み
1. 対話を生み出すための空間構成とコレクション活用
恵比寿映像祭2024では、映像の一回性に着目した観客との対話を生み出す新たな空間構成の展開を試みる。また、総合テーマ「月へ行く30の方法」の文脈から、現代作品と東京都写真美術館のコレクション作品を結びつけることで、作品の背後にある歴史や思想を遡り、現代を考察する。
2.「恵比寿映像祭2024コミッション・プロジェクト」
恵比寿映像祭2023から始まった、日本を拠点に活動する新進アーティストを選出し、制作委嘱した映像作品を“新たな恵比寿映像祭”の成果として発表する「コミッション・プロジェクト」。恵比寿映像祭2024では、前回特別賞を受賞した2名のアーティストである荒木悠、金仁淑(キム・インスク)による特別展示を、総合テーマ「月へ行く30の方法」と連動させながら具現化する。また会期中には、映像表現に通じた国内外の審査委員5名によって、第2回コミッション・プロジェクトを委嘱する4名のアーティスト(ファイナリスト)を選出し、その結果を発表する。
3.シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]との連携
アートとデジタルテクノロジーを通じて、人々の創造性を社会に発揮するための活動拠点「シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]」(2022年開設)と連携し、恵比寿ガーデンプレイスの中心に位置するセンター広場で、ジェネラティヴ・アート作品等の特別プログラムの上映を行う。個人によるオンラインの表現と都市空間をダイレクトに結びつけ、映像メディアの都市・社会における可能性を提示する。
- ■展覧会情報
恵比寿映像祭2024「月へ行く30の方法」
会期:2024年2月2日(金)~2月18日(日)
時間:10:00〜20:00(18日は18:00まで)
休廊日:月曜休館(ただし12日(月・振休)は開館し、13日(火)休館)
会場:東京都写真美術館
住所:153-0062 東京都目黒区三田1-13-3
【関連リンク】
https://topmuseum.jp/upload/2/4748/yebizoPressReleaseVol1.pdf
https://www.yebizo.com
会期 | 2024年2月2日(金)~2月18日(日) |
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会場名 | 東京都写真美術館 |
※会期は変更や開催中止になる場合があります。各ギャラリーのWEBサイト等で最新の状況をご確認のうえ、お出かけください。
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