田代つかさ『Ghost, my ghost.』が刊行された。
カメラを持ってふらふらと歩いていると、思っているより周りの人々は自分のことなんて視界に入れていないことに気付く。
知らない誰かの風景の一部として漂っているに過ぎない。そう思いながらその風景の中にひっそりと潜んでいるイメージを写真によって露わにする。
写真を通して現実と対面した時、初めてその異質さ、不安定さを知ることがある。
たまたま写り込んでしまった/知らないものが写ってしまったことへの恐怖か?
その感覚に襲われた瞬間、これまで自分が信じていた認識は亀裂が入ったように、突如として頼りないものとなる。
不意打ちで見えていなかったものが見えてしまった瞬間は、幽霊(のようなもの)を見たかもしれない、と心臓が一気に冷えていく感覚と近い。
見ようとしていなかっただけで偏在している。そしてそれに気づく入り口というのは突然、事故のように訪れる。
その時見ているのは己の中の幽霊か?
(2025年2月東京新宿のAlt_Mediumで開催された際のステートメントより)
■プロフィール
田代つかさ(たしろ・つかさ)
1992年東京都出身
2015年東京工芸大学芸術学部写真学科卒業
写真を中心に短歌、映像を用いた作品を展覧会、ZINEなどで発表
個展
2022年「スペクトラム・アナライザー」(Alt_Medium / 東京)
グループ展
2024年 新座総合技術高校OB・OG有志「のち展19」(なかのzero / 東京)
2023年 新座総合技術高校OB・OG有志「のち展18」(なかのzero / 東京)
2018年 「フォトふれNEXTPROJECT EXHIBITION 2018」(明治の家 / 北海道)
2017年 「食の当たり前を再考する)(Studio Cave / 東京)
田代つかさ『Ghost, my ghost.』
サイズ:255 × 185mm
ページ数:26頁
出版:私家版
発行年:2025年
状態:新品、ソフトカバー、中綴じ
価格:1,650円
【関連リンク】
https://signandroom.stores.jp/items/67b6b61e0f090c01f564a078
PCT Membersは、Photo & Culture, Tokyoのウェブ会員制度です。
ご登録いただくと、最新の記事更新情報・ニュースをメールマガジンでお届け、また会員限定の読者プレゼントなども実施します。
今後はさらにサービスの拡充をはかり、より魅力的でお得な内容をご提供していく予定です。