©Kikuji Kawada, courtesy of PGI
東京麻布のPGIで川田喜久治作品展「ロス・カプリチョス あしたのデーモン」が開催される。
川田喜久治は、1956年の『週刊新潮』創刊からグラビア撮影を担当し、その後フリーランスとして60年以上写真を撮り続けてきた。敗戦という歴史の記憶を記号化し、メタファーに満ちた作品「地図」(1965年)や、天体気象現象と地上の出来事を混成した黙示録的な作品「ラスト・コスモロジー」(1996年)などは、代表作と言えるだろう。
1990年代終わり頃より、デジタルでの作品制作も意欲的に行い、「カー・マニアック」(1998年)を皮切りに、都市に現れる現象をテーマに「見えない都市」(2006年)、「2011– phenomena」(2012年)、「Last Things」(2016年)と継続して作品を発表してきた。作品は、日本のみならず世界でも高い評価を受ける日本を代表する写真家の一人で、国内外問わず、多くの美術館に作品が収蔵されている。
「ロス・カプリチョス」シリーズは、ゴヤの銅版画集「ロス・カプリチョス」に影響を受けた川田が、1972年に『カメラ毎日』で同名タイトルの連載を始め、その後も写真雑誌で散発的に発表してきたものだ。1986年にフォト・ギャラリー・インターナショナル(現PGI)で個展を開催し、その後1998年に「ラスト・コスモロジー」、「カー・マニアック」と共に、カタストロフ三部作の一つとして写真集『世界劇場』にまとめられたものの、「ロス・カプリチョス」として写真集にまとめられたことはなかった。
2017年にインスタグラムでの作品投稿を始め、2018年に発表した「ロス・カプリチョス-インスタグラフィー2017」を契機に、「ロス・カプリチョス 遠近」(2022年)、本作「ロス・カプリチョス あしたのデーモン」と、改めて「ロス・カプリチョス」というタイトルを冠した作品の発表が続いた。同時期に行われる京都国際写真祭では、2010年の「ワールズエンド」シリーズまでを振り返り、「ロス・カプリチョス」として発表する。
©Kikuji Kawada, courtesy of PGI
本作「ロス・カプリチョス あしたのデーモン」は、今も継続してアップしているインスタグラムの作品の中から、街でのスナップ、雲、月を被写体としたものが軸になっている。「地図」の発表以来、「常に社会的な雰囲気に影響を受けている」と語っているように、9.11同時多発テロや東日本大震災、コロナウイルスパンデミックと、常に時代に漂う閉塞感を作品に写し出してきた。ゴヤに、『理性の眠りが怪物を生む』という作品があるように、川田は、刻一刻と姿を変える雲と、理性の眠る闇に光る月の中に、今の社会を投影している。また、カーマニアックをはじめ、川田作品においてさまざまな作品で強い印象を残してきた車窓からの光景が、本作ではさらに執拗さを持って観る者に迫る。自身の感覚の中に時代の論理を見る、川田の極めて個人的な視座が捉えた時間と世界は、如何にして観る者の世界にシンクロしていくのだろう。
ロス・カプリチョス あしたのデーモン|Los Caprichos, Demon of Tomorrow
私の「カプリチョス」は、意味を生むかもしれない偶然とシンクロをかさねながら漂ってきました。そして、カオスの感覚があしたのデーモンと連環しながら未完のまま続いています。
そこには月や雲と都市がどうしてもつきまとうのです。ガリレオ・ガリレイがフィレンツェで自作の望遠レンズから星空をみつめて得たものは、あたらしい科学と未知の記憶への好奇心が流れていましたが、いま、近づきすぎた月と変貌する日ごとの雲からは、時折デーモンの影がうかがえるのです。
ある日の午後、黄金色の月があの太陽と重なったのです。雲は荒れ狂い,青黒く染まった都市からは未見の記憶が顔を出そうとしていたのです。
川田喜久治
■展覧会情報
川田喜久治作品展「ロス・カプリチョス あしたのデーモン」
会期:2024年4月15日(月)~6月1日(土)
時間:11:00〜18:00
休廊日:日曜日、祝日
会場:PGI
住所:東京都港区東麻布2-3-4 TKBビル3F
アーカイバルピグメントプリント約40点を展示予定
【関連リンク】
https://www.pgi.ac/exhibitions/9712
出展者 | 川田喜久治 |
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会期 | 2024年4月15日(月)~6月1日(土) |
会場名 | PGI |
※会期は変更や開催中止になる場合があります。各ギャラリーのWEBサイト等で最新の状況をご確認のうえ、お出かけください。
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