©Daisuke Morishita
東京・麻布のPGIで森下大輔作品展「存在するとは別の仕方で」が開催される。PGIでは二回目となる。
森下は、「存在」や「関係性」を核となるテーマにしている。事象を見つめ、シャッターを切り、暗室でプリントを制作、印画紙の上に二次元の視覚表現として立ち上がらせる、という変哲のない写真行為の繰り返しのなかで、写真を通して世界の原質に触れようとし、世界という存在を証明することを希求し続けている。
2017年にはアスタリスクというフォトブックレーベルを立ち上げ、自身や若手作家などの写真集を出版、展覧会やレクチャーなど幅広い活動を続けている。
2021年1月には第19回千葉市芸術文化新人賞奨励賞を受賞。今後の活躍が期待される写真家だ。
前作「Dance with Blanks」では遠景や、近景のランドスケープを中心に展示。ビル群や木々が却って、空や、建物の狭間などの空白を際立たせることで、観る者の視線を誘い、タイトルにあるBlank(空白)は、仏教における「空(くう)」という概念に通ずるものとして印画紙の上の新たな空間を想像することを試みた。
本展は、敬愛するフランスの哲学者、エマニュエル・レヴィナスの著書表題から取った、「存在するとは別の仕方で」をタイトルとしている。前作同様に6×7センチ判のカメラを用いて風景に対峙しながら、同時に、2014年ごろより試行錯誤を続けてきた、4×5インチの大判カメラによるモチーフを写した作品の二つから成っている。6×7の作品は、自身がこれまで被写体としてきた都市を離れて日本国内各地を周り撮影した。その場所にある静かに積み重ねられた時間が、森下の作品に写る。写真には「何か得体の知れないもの」が写ると信じ、そこから人間や物の存在ということを思考し続ける、祈りにも似た森下の写真制作は、本作にて「もの」を撮影するという新たなスタイルとなって結実した。身の回りにある用を成さない「価値や意味が宙に浮いてしまったもの」が題材となり、抽象的な画を結んでいる。
「以前、大日方欣一さんとトークをしたのだが、その終盤、制作について問われた際、不意に『一人きりで宗教をやっているようなものですね』という言葉が口をついて出た。それがずっと意識のどこかに引っかかっていたせいか、今回の制作でも、何かを祈っている人物が写っている作品がある。写真家は何かを信じているのだろうが、それが何かは判然としない。そんなわからなさ、得体の知れなさを、写真家自身も含まれる『写真』という運動体にどのようにして担保し続けるのかが重要だと考える。」
本展では、ゼラチンシルバープリント作品約30点を展示する。
透明な身体は、言葉や物と混じり合う。
そして、分からなさや、得体の知れなさを自らのうちに担保する。
身体は徐々に濁り、本来の透明度を失ってゆく。
だが、そんな濁った身体でなければ、原理から遠く隔たった他の何かに応えることはできない。
すべてが来るのを待っている。瞬間と無限が交わる場所で。
森下大輔
■プロフィール
森下 大輔(もりした だいすけ)
1977年生まれ。2005年、「重力の様式(新宿ニコンサロン )」でのデビュー以来、一貫してモノクロ銀塩写真を用い、写真の純粋性を追求している。個展を中心に作品を継続的に発表しており、その作品の迫真性や、観客の想像力に訴える力量には特筆すべきものがある。
近年は個展だけでなく写真集による表現にも意欲的に取り組んでおり、2017年から、自身が主宰する写真集レーベル、asterisk booksより三冊連続で写真集を出版している。asterisk booksでは自身の写真集だけでなく、編集を担当し、千葉桜洋「指先の羅針盤」、Abe Mariko「Voice of a bird」を出版している。
デジタル全盛の昨今において、フィルムと印画紙による銀塩プリントの可能性を追求し、鑑賞者の視覚的、身体的な感覚の深化に与することで、社会的な視覚文化の涵養に貢献している。2021年1月にはそれまでの活動が評価され、第19回千葉市芸術文化新人賞奨励賞を受賞。
■展示情報
森下大輔作品展「存在するとは別の仕方で」
会期:2023年8月29日(火)~10月3日(火)
時間:月〜土 11:00〜18:00
休廊日:日・祝日 展示のない土曜日 休館
会場:PGI
住所:106-0044 東京都港区東麻布2-3-4 TKBビル3F
【関連リンク】
https://www.pgi.ac/exhibitions/8831
出展者 | 森下大輔 |
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会期 | 2023年8月29日(火)~10月3日(火) |
会場名 | PGI |
※会期は変更や開催中止になる場合があります。各ギャラリーのWEBサイト等で最新の状況をご確認のうえ、お出かけください。
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