©大門美奈
2018年にキヤノンギャラリー銀座での個展を皮切りに各地で開催され好評を博した「浜」。
大門にとって茅ヶ崎の浜辺を撮ることはライフテーマであり、また代表作のひとつでもあります。同名の写真集(赤々舎)は International Photography Awards 2019 写真集/ドキュメンタリー部門にて入選。今回展示されるのはその「浜」の続編となります。前回と同様にモノクロームでまとめられた作品です。
写真展「浜のあとさき」では「浜」の一部作品を取り入れながらも、浜で繰り広げられる「喜び」と「悲しみ」をテーマに、浜の人々と風景を織り交ぜながら、時間の経過とともに厚みのあるストーリーを感じさせる構成となっています。あとさきの意味するものは前回の「浜」で中心的な存在であったサミーの生前・死後のみならず、大門にとっての浜は、後にも先にも目の前の浜だけなのだ、ということかもしれません。
今回展示する作品(一部を除く)は、株式会社DNPメディア・アートがオフセット製版・印刷技術をベースに開発した、版画的手法により職人が一枚一枚プリントしたプリント技術を採用しています。
作品点数:28点
- 大門美奈写真展「浜のあとさき」ステートメント
2018年「浜」の発表から3ヶ月後、サミーがこの世を去った。
葬儀場へ向かう途中、最後にいつもの浜に立ち寄ったサミーの頭上には、ふたつの雲が漂っていた。大漁旗が音を立ててたなびく。
いまでも浜へ行くとサミーの気配を感じることがある。骨張っている割には力強い手の感触と、ちょっと乱暴な言葉遣いを思い出しながらも、頭に浮かぶのは顔中をくしゃくしゃにした屈託のない笑顔だけだ。
あれからコロナ禍に飲み込まれ、浜へ出てもいつもの顔に会えない日が長く続いた。
顔は知っていても名前も連絡先も知らないから、浜で偶然会うしかない。
サミーがいなくなってからというもの、船も陸に上がったままだから、初夏から秋口にかけては賑わっていた浜も裏寂しく、どこか物足りないような気持ちになるものだ。
約束なんてしなくていい。会って二言三言、言葉を交わすだけでいい。
それだけで「場」は生まれ、人が集い、かけがえのない場所になってゆく。
あなたの笑顔を覚えていたい。きっと私は、このまま浜のあとさきを見続けることになるのだろう。
出展者 | 大門美奈 |
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会期 | 2023年7月17日(月・祝)~7月30日(日)※会期中無休 |
会場名 | Place M Yokohama |
会場の住所 | 〒221-0831 神奈川県横浜市神奈川区上反町2-17-2 |
URL | https://www.minadaimon.com/info/hama-no-atosaki |
※会期は変更や開催中止になる場合があります。各ギャラリーのWEBサイト等で最新の状況をご確認のうえ、お出かけください。
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